It will be a long time before it bears fruit すぐには効果はでない

2024/09/13 ブログ

 まだまだ暑い日が続きます。夏休みが終わり、「定期テスト」や「休み明けテスト」「各模試」を受け、成績がでているこの頃です。夏休みには通常よりも塾に通う時間も増えたでしょうし、学校の宿題、つまり多くの時間と労力をかけたことだと思います。そして普段は学校がある生活リズムから学校がない生活に対して食事や、学校時との対応を変えることもあったでしょう保護者様にはお疲れさまでしたと申し上げます。

これだけやったのだから「結果」がすぐ現れると誰もが期待します。もちろん、そういうこともありますが、いままでの経験則で申し上げるとそうでない場合も多々あります。

ただし、今までと違う勉強量をとり、努力してきた過程があれば、それを続けることで好結果につながることは間違いないと言えます。好結果として効果がでるまで踏襲し続けることが重要なのです。

 もし今回、冒頭に記述しましたようにおもうような結果がでてないとすれば、夏休みの学習に加えて方法論に再度改善してみましょう。「勉強のやり方」を変化させることは根拠を持ってのことであれば必要だと思います。学校が始まり夏休みと同じような自由な時間は少なくなりましたから今こそ見直すチャンスです。

 いずれにしても目標を決め日々勉強に興じる。そしてすぐ結果がでなくてもやり続けるということです。

  It will be a long time before it bears fruit (すぐには結果、効果はでない)