過去を振り返らず気分一新して・・・・

2024/03/18 ブログ

受験勉強にしても、何かを始めるときでもみんな過去に「何ができなかった」「これができなかった」等と自己反省が先にでてしまい、悔やむことばかりですよね。塾生やその保護者、外部生からの相談電話でもよくきかれます。そういう私も同じです。後悔のない過去の日々がないなんて素晴らしい人がいらしゃいましたら是非、お会いしたいものです。

自分でいうのもおこがましいです、過去は過去、もう取り戻すことはできません。それが自分の怠惰であれ、不可抗力であってもです。勿論、不可抗力、たとえばこれが病気であったり、事故であったりとかという場合になりますがこれも同じです。自分の怠惰とは勝手が違いますが、思うようにできなったことは同じなので悔やんでしまうでしょう。

でも、私は思います。今、この時からは自分に後悔なく時間を過ごすことができるのだと・・・そしてそれを継続していくために努力していくことが大切なのだと・・・その気になることが大切なのだと・・・

塾生によく伝えているのは、失敗してもあきらめず、自暴自棄にならずにやろうとする気持ちを持とうということです。私もそうですが、失敗し、後悔し、そんなことを繰り返し今を生きています。

生きている人のすべてが後悔のない日々を過ごしてきた人はいないと思います。困ったこと、落ち込んだ時、不安なことそんなときは私たちを遣ってください。一人で悩むことをやめて下さいね。

皆で頑張って、自分に満足できる日々を一日一日を過ごしていきましょう。