中学受験生の前日からの過ごし方
2023/01/30
ブログ
先日は高校入試生の直前期の過ごし方についてお話ししました。本日は中学入試生の直前の過ごし方についてお話します。まずは1/31に必ず学校に行き担任の先生に「明日から中学入試に行ってきます。進学先が決まるまで頑張ってきます』と挨拶しましょう。早めにベッドに入る、寝床に着くのも必須です。ベストコンディションで臨むのは睡眠が大事ですからね。当日は集合時間の30分前〜45分前に着くことがおすすめです。朝食は軽めに取りましょう。そして、持ち物の中にカロリーメイト、チョコレートの砕いたもの、おにぎりの一口大のものを用意し休み時間にたべられるようにしておきましょう。エッソんななんて思はなくても大丈夫。過去30年弱このことで注意されたり、入試に悪影響が出た受験生はおりません。休み時間にちょっと口に入れましょうね。入試が終わったら「どうだった、できたか」は保護者もご法度にして下さい。ただ一言
お疲れ様。よく最後まで受けられたね」から入って終わったことよりも次の学校に保護者ともに切り替われるようにしましょう。時間の余裕があればスタバあたりで甘いもの補給してください。笑
受験校に行く途中、電車の中ではメモリーチェックや計算と漢字等の知識単発系のものをみていくこともお忘れなく。
とにかくA校の入試が終了後は解答合わせよりもつぎのB校の過去問解きに切り替えることが重要です。ただし1次、2次というように学校によっては前の入試問題と似たような問題を出題する学校もほとんどですからその場合はt過去問よりも優先してください。
当塾の受験生も頑張っています。
全受験生の健闘を祈る!!